editnukiのblog

とあるにわかインフラエンジニアな研修生です

はてなブログ遂に始めました!

最初のエントリー

何を書こうか

どうもにわかインフラエンジニアのeditnukiです。
id:matsukazさんから招待して頂きはてなブログを開始することができました。
ありがとうございますヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

デザインとかはまだ何もしていないので初期設定ですがはてなブログを始めました
はてな記法を基本に書くこともできるのではてなブログでははてな記法で書くようにすることにしました。
はてな記法だとtexも使えるんですね。tex自体書いたことないのであれですが、修論はtexで書きたいな~って思っているのでtexの勉強がてら書いてみるのもありかもしれませんね。
例えば

x^2 + y^3 = z^4 , e^{i\pi + 2}

とか書くこともできるんですね。

pre記法はHTMLのpreタグを使ってソースを書くこともできますがスーパーpre記法で書くこともできるそうです。

  • preタグ

    print "Hello World"

    print "Hello World"

見た目は変わらないのですが、スーパーpre記法だと色が付くと書いてあったのですが
どの言語でどんなコード書いてもはてなブログでは色が付かないようです(´・ω・`)(´・ω・`)
β版が終わって公式にサービスインしたら変わるんですかね?

そんな感じではてな記法を利用してブログを書こうと思っています。

1番気になるところは

  • はてなダイアリー
  • はてなブログ

で何が大きく違うんですかね?

色タグも使えてないですね・・・

とりあえず、CLANNADを見ながら(・∀・)ニヤニヤしてこのエントリーを書いてることは秘密ですw

はてなの写真も貼り付けてみようと思います
写真はfotolife記法で貼り付けることができました
f:id:editnuki:20111108124819:image
先日サイボウズさんで行われたイベントで技術評論社さんから頂いた本です。

これからは
f:id:editnuki:20111108124820:image
こんな感じで気合をいれてやっていこうと思います

でもたぶんちょくちょく
f:id:editnuki:20111108124821:image
って感じになりそうですがねw

まぁ頑張ります