editnukiのblog

とあるにわかインフラエンジニアな研修生です

NoSQLで気になってる本

NOSQLの基礎知識 (ビッグデータを活かすデータベース技術)

気になる本

NoSQLの本で今一番気になってるのはこの本です。
Amazonでチラ見しましたが、最初の方だけ読んでも結構おもしろそう。
多分、細かいHOWTO本ではなさそうだけど、NpSQLを使ってる会社にいるんだから一読しておくべきな気がする。
最初の方にはビッグデータを扱うのにNoSQLが良いと書いてありますが、NoSQLの種類によってはビッグデータを扱うとDISK使用量が半端無く大きくなるものもあるので絶対ではないですが、個人的にはNoSQLは結構いいと思います。
MySQLの方が好きですがw


NoSQLデータベースファーストガイド

読んだ本

佐々木達也さんの書籍です。
これは1回読んだのですが、かなりいいです。ファーストガイドと書いてある通り、有名ところのNoSQLの使い方が書いてあります。
それぞれのNoSQLについてや、NoSQLとはなんぞやということが書かれており、その後に簡単な使い方が書いてあるので使い始める一歩としてはオススメな書籍ですね。
MongoDBを始める時にお世話になりました。
値段も専門書の割に高くないのでオススメです。

MongoDB: The Definitive Guide

ちょいちょい読む本

この書籍は英語なので英語が苦手な人(私は英語は全くできません)には厳しいですが、基本的なところを抑えている書籍だと思います。
mongodbの使い方やシャーディング方法などいろいろ書いてあります。上のデータベースファーストガイドの後に使うといいと思います。
全部は読んでないですが、使用方法を探す時に開いて読んでます。公式リファレンスを見る方がいいのですが、ネット環境がない場所ではやはり本の方がいいです。